おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

いよいよ、就農1年目、初めての売りが出そう。

おひさしぶりです! ちゅ~とです。 長雨続きで気分まで落ち込んできそうになっています(笑)それでも、やることはしっかりやるをモットーに頑張っています。 雨のせいで、生育が心配だった九条ネギは問題なくすくすく。 お盆くらいから出荷できそうです。い…

仕事があるのはありがたいことですね・・・。

どうも、皆様、お久しぶりです。 ちゅ~とです! どんどん暑くなってきましたね・・・。 僕は湿気というのが暑さや寒さ以上に嫌い。なんでかと言いますと、湿気るとダニが死に、それがハウスダストの原因になってアレルギーで鼻が死ぬからです。 部屋の家具…

お久しぶりですーーーーー!!!

皆様、お久しぶりです! ちゅ~とです。 Facebookは度々更新していたんですけどね。最近本当に忙しくて全然更新できていませんでした! 最終更新からずっと何をしていたのかと言いますと・・・。 まず、唐辛子の定植とお世話をしていました。 実は、取引先の…

ネギの定植も始まりました!

みなさん、こんばんは! ちゅーとです。 蒸し暑くなりましたね・・・。 梅雨ももう近いのでしょうか。取り敢えず、梅雨までには春の一連の作業は全て終わらせたいところですね。 隣の田んぼ。オタマジャクシがたくさんだ。 さて、そう思う日々、ネギの定植も…

さつまいもの定植作業が進んでいます!

みなさま、こんにちは。 ちゅ~とです。 最近は外で作業をしていると、汗がだらだらかきますね。僕は汗っかきじゃないんですけど、やっぱり日本の夏は厳しいなぁ~。 苗床の様子。採苗も最盛期です。 さて、それはさておき、5月上旬から、さつまいもの定植が…

採苗を開始しました

こんばんは。 ちゅ~とです。 寒かった冬も過ぎ去り、本当に温かい日が続きますね。おかげ様で、我が家の苗もぐんぐんと成長しています。 そういうわけで、本日は採苗を開始。発泡スチロールで育苗していたものが切り時になったので・・・。 1.大方成功し…

今回の育苗の反省点

こんにちは! ちゅ~とです。 もうすぐ4月も終わりですね。最高気温は20℃を超え、最低気温でも10℃を下回らなくなってきており、さつまいも苗にとっては非常に良い日和になっているのではないかなと思っています。 事実、最近は日に日に伸びている気がする。 …

定植に向けて・・・

みなさん、こんにちは。 ちゅ~とです。 温かくなったせいで育苗ハウスの開け閉めが大変になっていますが、そのおかげで苗は生育がよくなってきました。 発泡スチロール育苗だけでなく、冷床育苗の方も発芽と育成が確認できています。 この調子ならもうすぐ…

育苗は順調に進んでいます・・・!

こんばんは! ちゅ~とです。 昼間、作業をしていると、じわっと汗がかくくらいに温かくなってきましたね。相変わらず夜はめちゃくちゃ寒いですが(笑) さて、そんな春の陽気に誘われるかのように、我が家の桜は満開です。 繁忙期が近づくにつれ、やることが…

一難あれば、一歩もあるもんだ。

こんにちは! ちゅ~とです。 最近はコロナやらなんやらで、暗いニュースしか聞きませんね。明るいニュースはないのでしょうか。 天気もなんだかどんよりとしていて嫌な感じ。先日は東日本が寒波ですごかったらしいですね。 世の中がどうあれ、僕は今日も今…

ハウスを借りることができました。

おひさしぶりです! ちゅ~とです。 最近は非常に多忙で、中々ブログを更新することができませんでした。(あと、大してネタがなかった。) 実は、なんとなんとですね。 ハウスを借りることができました。 これで育苗が助かるかも・・・。 そういうわけで、…

ポット苗の植え込みを

こんばんは! ちゅ~とです。 また10度前後の気温になり、ちょっとだけ寒い日が続きます。 でも明日からまた温かいようなので、また作業がしやすくなりますね・・・。 本日はようやくさつまいものポット苗が届きました! ポット苗ってこんな感じで届くのね。…

現在やっている畑仕事についてand夢を持つこと

こんばんは! ちゅ~とです。 昨日まで実家に帰っていました。突然色々あって、神戸へ。正月ぶりの実家でしたが、やっぱり実家の愛犬は落ち着くなぁ~。 さて、本格的に温かくなりはじめ、春の陽気を感じるこの季節。 農繁期の到来がすぐ目の前まで来ている…

農業を家族に手伝ってもらうことについて

こんにちは。 ちゅ~とです。 本日は地域おこし協力隊事務所も模様替え。新しく集落支援員さんも一緒に事務所で働くことになりました! 本日はもう3月になるというのにかなり寒く、途中、雪が降る事もありました。 ふせこんでいる芋は大丈夫なのだろうか・・…

伝統の継承・地域のこしの在り方

こんばんは! ちゅ~とです。 本日まで広島に行っておりました。 種苗農家様との情報交換を行い、めちゃくちゃ有用な情報を手に入れることができました! やっぱり自分の足で情報を獲得しに行くのは大事ですね。 さて、先日、留学生のMさんが友達を連れて南…

学び続けることの大切さ

みなさん、こんばんは。 ちゅ~とです。 育苗用トンネルです。こちらでは半二重にしています。 めっきり温かくなってきており、育苗ビニールテントの中が昼間、気温30度~40度・地温も30度前後に安定しています。 夜は気温こそ10度前後ですが、地温は依然と…

さつまいもの伏せ込み第一弾が完了しました with アメリカ人留学生

こんにちは。 ちゅ~とです。 昨日知り合いの農家様から100キロ弱分のさつまいもが届き、いよいよ種芋の確保が完了しました! そして本日は留学生のMさんと一緒にさつまいもの伏せ込み。 せっせとやってくれたので、2時間くらいで完了してしまいました! 本…

農業技術を学びに広島に行こうと思っています。

みなさんこんばんは。 ちゅ~とです。 昨日は狩猟セミナーへ行ってまいりました。 一応農業をする者として、免許くらいは取っておこうかと。 ちなみに試験は京都府で年4回程度行われるらしいですね。しっかりと講習にも参加して自分で獣害対策ができるように…

さつまいも育苗に向けて。簡易式育苗床作成!

みなさん、こんにちは、ちゅ~とです! 昨日からめちゃくちゃ温かくて驚いています。 雪が解けたらしようと思っていた作業が思ったより早くにできてラッキー。そういうわけで、育苗床を作ってみました。 初めての試みだったので、試行錯誤しながらですが・・…

協力隊任期中までにできることを探す。みんなで集落と農業を元気にしよう。

こんばんは。 ちゅ~とです。 本日はとある方から誘われて農業者の集会的なものに行ってきました。皆様、本当にぎらぎらとやる気に満ち溢れ、農業を元気にしようという意気込みを感じました。 さて、本日はふと考えていたことを書いていこうかなと思っていま…

廃校利用を考えよう。校庭で畑でもどう?(笑)

みなさん、こんばんは。 ちゅ~とです。雪が降ったと思ったら一転して比較的温かい日が続きますね。南丹市の冬の気温にも慣れてきたころ、春が訪れるのでしょうか・・・。 話は変わって、南丹市では廃校利用の問題が結構頻繁に上がっています。なんとか協力…

南丹市の海外ファンを作れ!農育連携への道

こんにちは。 雪です!雪!もう真っ白! 自宅の庭が・・・。 目を覚ましていつも通りカーテンを開けるとまるで水墨画のような世界が目の前に広がりました・・・。 今年は暖冬でこういう景色は見られないのかなぁと残念に思っていたら・・・。 感動しました。…

協力隊サミットに行ってきました!物産って難しい!

みなさん、こんにちは。 ちゅーとです。 実は、ここ3日間は東京に出張していました。どうせ出張するならばと、茨城とかに行って視察もしていたのですが、本来の目的は協力隊サミットです! 色々準備はしていたのですが、その協力隊サミットが昨日無事終わり…

これから地域おこし協力隊になろうとしている方に読んでほしい記事(生活編)

こんばんは! 地域おこし協力隊の吉田です。 明日から東京へ出張ということで、出張前にやらないといけない仕事を全てやっていました。 協力隊サミットに参加してきます。 後は夕方から今は同志社大学にいるアメリカ人留学生の受け入れ対応。今後、3ヶ月にわ…

これから地域おこし協力隊になろうとしている方に読んでほしい記事(給料編) 福利厚生や給料はどうなってるの?

みなさん、こんばんは。 ちゅーとです。 なんだか最近温かい気がします。朝早くに起きるのが辛くないここ数日。 本日は移住希望者の方と就農についてお話していました。 お話をしていると、やっぱり就農はしたいけれど、それで生計を立てていくのは不安だ・…

これから地域おこし協力隊になろうとしている方に読んでほしい記事(赴任前編)

みなさん、こんばんは。 本日は体調が優れず、急遽お休みをいただきました・・・。一日中ベッドで寝ていたせいか却って体がだるい(笑) そういうことで、体と脳みそをしゃっきりさせるために休もうとしていたブログの執筆をすることにします。 さて、本日何を…

南丹市美山の山村留学について

みなさんこんにちは! 土日はお休みということで、本日は家の中でゆっくりとみかんを食べてこたつでぬくぬくとしておりました・・・。 何にもしない1日をたまに取るのも大事なことだと思っています(笑) さて、本日は京都府唯一の山村留学である、南丹市美山…

農福連携も大事だけれど、農育連携もこれから大事!

どうもみなさんこんばんは。 ちゅーとです。 みなさん知っていましたか?先日、京都府の丹後でダイオウイカが揚がったらしく、昨日まで京都水族館で展示されていました。 すごいでかい(笑) 僕は生き物大好きでマニアの部類。でもダイオウイカを見たのは初め…

農業系地域おこし協力隊を上手く利活用するために

みなさん、こんにちは。 最近の南丹市は年末に比べるとずっと暖かくて、動きやすい。まぁ、温かいとは言っても神戸から来る友人や家族はめちゃくちゃ寒いって言いますが。 さて、先日、地域おこし協力隊と農業への定着率に関する記事を書いたところ、コメン…

地域おこし協力隊任期後の動向

みなさんこんばんは。 ちゅーとです。 最近は鍋ばっかり食べています。 僕は豚肉が好物なので、豚しゃぶ鍋が多いですね。めちゃくちゃ美味しい。 あ、ちなみにポン酢と昆布だしを2:1くらいの割合で混ぜるとめちゃくちゃ美味しいしゃぶしゃぶ用のたれが作れ…