おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の振り返りとこれからの吉田式農業のこと

今年ももう数時間で終わりですね。 今年は本当に色々ありました・・・。 僕にとって、人生の転機となるようなことがたくさんありました。 そういうことで、本日は今年の振り返りと、これから吉田式農業はどこに向かっていくのかということについて語っていき…

若者が農業を継続するための3原則

こんばんは。 すっかり年末になり、僕も一旦神戸の実家に帰ってきています。いやぁ、神戸ってあったかいんだなぁ。 南丹市の寒さが染みてわかる。 さて、今日のお話は僕が今のところ思う、若者が農業を継続するための3原則についてです。 実は、昨日の記事を…

20代こそ、農業を始めよう

こんばんは。 ちゅーとです。 地域おこし協力隊として南丹市に来てから、よく「農業するんか!?偉いなぁ!」という驚きに満ちた声を頂きます。 農業をする=偉いという価値観は地方ならではなのかな?都会で農業するって言っても偉いとはならない気がする。…

水田活用交付金が高収益作物に重点が置かれる!?

どうも、みなさんこんばんは。 吉田です。 本日も日本農業新聞から面白い記事を見つけたので、これにつて語っていきます。 ちなみに本日興味を持ったのはこちらの新聞記事です。 www.agrinews.co.jp 1.水田活用交付金って何? そもそも、水田活用交付金っ…

読者様に聞くのコーナー!

こんにちは。 南丹市地域おこし協力隊5期生の吉田です。 本日は初めての試みなのですが、「読者様に聞く」というコーナーをブログ上でしたいなと思っています! まぁ、タイトルの通り、僕が読者の皆様に対して色んなことを聞くというのが趣旨。 僕がこれから…

農業を救うのは企業参入か

どうも、こんにちは。 吉田です。 本日から年末年始休みを頂き、自宅えゆっくりと溜まったゲームをしたり本を読んだりしてゆったりと過ごしています。 さて、本日は農業の企業参入について書いていこうかな。 一応僕は民間企業での農業も経験があるので、そ…

【朗報】政府が方針を大転換!?小規模農家を再評価!

本日の農業新聞にすごく興味深い内容の記事があったので、少しだけ、それについてお話します。 あ、ちなみに記事URLは下に乗せておきますねぇ~。 www.agrinews.co.jp 中々すごい方針の転換だなぁって思うんですよね。 食料自給率やカロリーベースなど、数値…

地域おこし協力隊の1日

日吉ダム。好きなんですよね、ここ。 集落のおじい「今日仕事はぁ?」 吉田「今日は休みにしました。」 集落のおじい「しましたぁ?」 どうも、こんばんは。 土日によく仕事をして、平日に休む系協力隊の吉田です。 先日、平日休みを満喫して散歩をしていた…

福島のことについて

福島県楢葉町木戸川の上流 新年が近づいてきてまいりましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。 本日、今年中にやるべき圃場整備が終わり、ゆっくりとした日々を過ごす事ができています。 今日も昼までは圃場整備。昼からは舞鶴まで行って大好きなお魚を購入…

たまねぎにトンネルかけました。

今日は昨日やりきれなかった美山圃場の耕耘を全て終わらせた後、日吉に帰ってきて趣味程度に育てているたまねぎの面倒を見ました。 あ、ちなみに美山圃場はめちゃくちゃキレイになりました。 この通り。 後は3月まで休ませて、3月から元肥入れていく感じにな…

美山圃場の耕耘をかけました

美山圃場14a分、おそらくこっちを芋にする予定。 こんばんは。 吉田です。 本日は美山圃場約30a分の内、半分の耕耘をかけました。 実は、もう少し前からやろうとしていたのですが、協力農家様のトラクターのバッテリーを上げてしまい、今日に延期・・・。 本…

南丹銀時の栽培が2020年スタートします。

久しぶりにまともなことを記事にする気がする。 書くネタがないんだよ! ずっとブログでさつまいも、さつまいもと狂ったように連呼している吉田ですが、実はただ単にさつまいもを作るわけではありません。 色んな農家さんや各地の知識人から様々なご意見を頂…

焼き芋屋でもしようかな。

こんばんは。 吉田です。 屋台の焼き芋屋になれとある方からかなりそそのかされています(笑) でも、実は結構乗り気だったり・・・。 最近ではめっきり減りましたよね。 焼き芋屋のみならず、屋台営業って本当に少なくなった。僕が小学生くらいの時はよくオヤ…

仙太郎丹波工場に見学してきました!

本日は商工課に少し顔を出したところ、商工課K様から仙太郎という和菓子メーカーさんの工場が面白いという情報を得たので、早速見学へ! たまたまK様の部下であるM様がその日、仙太郎に行く用事があったので、同行させていただました。(M様、ありがとうござ…

地域おこし協力隊がやるべき、一番の仕事

日本には、現在幾人もの地域おこし協力隊がいらっしゃいますが、皆さん、それぞれ自分のやりたいことや理念に沿った、様々なことをしていると思います。 でも、地域おこし協力隊がやるべきこと、所謂MUST事項もいくつかあります。 それは地域に馴染む努力で…

僕に起業家精神はない。

表題の通りですね。 僕は実際、農業や地域創生を通して大きく稼ごうという、いわゆる起業家精神があまりないと思います。 結構問題なんですけどね(笑) 前々から言うように、金欲とか出世欲などはまったくないので。 だからこそよく聞かれるんですよ。 「じゃ…

田舎でスローライフを楽しむには

田舎って、都会の人から見ると、スローに時間が流れていくイメージがあると思います。 いや、まぁ、確かにそうですよ。冬なんて特に。夜が長すぎてびびる。そろそろ寝る時間かなぁって時計見ると未だに8時とか普通にあるし。 でも、実際にはやることは結構多…

儲からないから「やらない」のか。

最近、有人と農業経営の話をすることが多々あるのですが、その中でよく言われるのが、 「農業ってほんまに儲からんなぁ・・・。」 っという言葉でした。 今のところ、日本の社会ではこれが常識ですし、真実であると思います。実際に僕が今のまま現状維持で農…

情報は本やネットにはない。

情報は案外こういう場所にある・・・? 表題を見た方、 「ついにこいつ意味のわからんことを言い出したか・・・。」っと思っていませんか? 安心してください、吉田はいつでも若干頭のネジが一本外れているで有名です。 今回の記事は僕が仕事をする上で大事…

ダイエット(体形維持)します。

表題の通りです。 ダイエットしようかなと。 「え、吉田太ってなくない?」 はい、言うて気にするほどではありません。 実は下っ腹結構きてるのは内緒。 でも、最近食べた分だけ太ります(笑) っていうか、こっち来てからご飯が美味しすぎて困る・・・。 っと…

実家に帰っていました!

こんばんは。 吉田です。 昨日の更新がなかったのは表題の通りです。実は、実家に帰っていました(笑) まぁ、誕生日だったということで、普段あんまり食べない焼き肉をたらふく食わせてもらいましたよ。 絶賛胃もたれ中です! 1.まぁ、24歳の抱負ということ…

吉田のボランティアしてた頃のこと(2回目)

続くの!? はい、続きます。 前回の記事では書ききれなかったぶっちゃけ部分も全部書きます。 昨日の記事に書いた通り、僕の今ある生き方はボランティアを通して確立されたものもありますが、そのほとんどはやっている最中ではなく、辞める時の心の変化にあ…

吉田のボランティアしてた頃のこと

本日の記事は僕がボランティアをしていた頃のことについて。 自分語りです。 実は僕、自分がボランティア団体に入っていた経歴があり、実際に東日本大震災関連のボランティアをしていました。 自己紹介をすると時もあまり自慢げにこのことを言わないんですけ…

今日も取材がありまして。

こんにちは、吉田です。 結構ブログ頑張っているなという声をいただいています。 ありがとうございます! 本日も某新聞社からの取材がありましたので、対応させていただきました。 まだ何にも育てていない撮れ高のない畑で申し訳なかったです!汗 さて、本日…

吉田は半農半Xを目指す予定です。

兼業農家と専業農家という、2つの在り方に分かれたのは結構昔からです。 改めて、用語のおさらいをしておきましょう。 専業農家・・・世帯員の中に、兼業従事者が1人もいない、農業にのみを業務として行っている農家 兼業農家・・・世帯員の中に、農業以外で…

美山圃場、年内準備完了間近です!

1.本日は美山町にある30a分圃場の準備 皆様、こんばんは。 ブログを読んでて気づいた方もいるかもしれません。思わずこういう声もあがってきたんじゃないでしょうか? 「吉田、農業してるの?」 してますよ! 失礼な! しっかりやっています。 とは言え、比…

今やっていることをまとめてみました。

南丹市に来てからゆったりとした田舎を実感している一方で、すごくすごく多忙な日々を過ごしています。 自分でもこんなに忙しくなるなんて思っていなかったなぁ~。 今日はそんな僕が今やっていることをまとめてみました。 1.甘藷栽培準備 まずはなんと言っ…

クラウドファンディングに挑戦します!

どうも、こんばんは。 吉田です。 明日から、「南丹市幻のおいも栽培」のためのクラウドファンディングが始まります。総額160万円を目標に頑張っていきますので、皆様のご支援お願いします。 camp-fire.jp さて、宣伝はさておき、なぜ今回僕がクラウドファン…