おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから地域おこし協力隊になろうとしている方に読んでほしい記事(生活編)

こんばんは! 地域おこし協力隊の吉田です。 明日から東京へ出張ということで、出張前にやらないといけない仕事を全てやっていました。 協力隊サミットに参加してきます。 後は夕方から今は同志社大学にいるアメリカ人留学生の受け入れ対応。今後、3ヶ月にわ…

これから地域おこし協力隊になろうとしている方に読んでほしい記事(給料編) 福利厚生や給料はどうなってるの?

みなさん、こんばんは。 ちゅーとです。 なんだか最近温かい気がします。朝早くに起きるのが辛くないここ数日。 本日は移住希望者の方と就農についてお話していました。 お話をしていると、やっぱり就農はしたいけれど、それで生計を立てていくのは不安だ・…

これから地域おこし協力隊になろうとしている方に読んでほしい記事(赴任前編)

みなさん、こんばんは。 本日は体調が優れず、急遽お休みをいただきました・・・。一日中ベッドで寝ていたせいか却って体がだるい(笑) そういうことで、体と脳みそをしゃっきりさせるために休もうとしていたブログの執筆をすることにします。 さて、本日何を…

南丹市美山の山村留学について

みなさんこんにちは! 土日はお休みということで、本日は家の中でゆっくりとみかんを食べてこたつでぬくぬくとしておりました・・・。 何にもしない1日をたまに取るのも大事なことだと思っています(笑) さて、本日は京都府唯一の山村留学である、南丹市美山…

農福連携も大事だけれど、農育連携もこれから大事!

どうもみなさんこんばんは。 ちゅーとです。 みなさん知っていましたか?先日、京都府の丹後でダイオウイカが揚がったらしく、昨日まで京都水族館で展示されていました。 すごいでかい(笑) 僕は生き物大好きでマニアの部類。でもダイオウイカを見たのは初め…

農業系地域おこし協力隊を上手く利活用するために

みなさん、こんにちは。 最近の南丹市は年末に比べるとずっと暖かくて、動きやすい。まぁ、温かいとは言っても神戸から来る友人や家族はめちゃくちゃ寒いって言いますが。 さて、先日、地域おこし協力隊と農業への定着率に関する記事を書いたところ、コメン…

地域おこし協力隊任期後の動向

みなさんこんばんは。 ちゅーとです。 最近は鍋ばっかり食べています。 僕は豚肉が好物なので、豚しゃぶ鍋が多いですね。めちゃくちゃ美味しい。 あ、ちなみにポン酢と昆布だしを2:1くらいの割合で混ぜるとめちゃくちゃ美味しいしゃぶしゃぶ用のたれが作れ…

水田でさつまいもはできるのか?

どうも、みなさんこんばんは。 ちゅーとです。 本日は協力隊のお仕事で南丹市美山町へ。 京都府南丹市は府内の自治体の中でも面積が広く、端から端まで行こうとすると軽く1時間半くらいはかかります。 美山の畑までは僕の家から大体40分ほど。 まぁ、少し効…

そうだったのか!有機農法!② 有機JASでも使える肥料

皆さん、こんばんは。 ちゅーとです。 本日は事務仕事をメインにしておりました。 農業者でもありますが、地域おこし協力隊員でもあるので、そっちの仕事でやることもそこそこ多いのです。 でも南丹市は比較的自由にさせていただけるので感謝。 2月は東京で…

そうだったのか!有機農法!① 有機JASの道のりは険しい。

みなさんこんばんは。 ちゅーとです。 こんな感じで吟味してます。 本日は今年作付するさつまいもの資材見積もりなどを行っていました。まだ終わってないので明日に繰り越しですね。 部屋の中が温かくて居眠りしちゃったのは内緒。 まぁ、さつまいもはそこま…

大阪府富田林市に行ってまいりました・・・!

こんばんは! ちゅーとです。 本日は大阪の富田林市に行き、Facebookで知り合った農家様と対談。 久保田さんの畑。今はほうれん草を作っているそうです。 本当にSNSの力ってすごいですね。いや、SNSの力というよりは農家さんの横のつながりの力か・・・。 と…

僕はこうしました!農地を借りるにはどうしたら良いの?

みなさん、こんばんは! ちゅーとです。 なんか最近比較的暖かいなぁと思うんですが、僕だけでしょうか? そうそう! 今日、正式に畑の賃貸借契約が農業委員会の承認を経て、通る事ができました。 じつは、一昨日農業委員会に参加してきたのです。 さて、本…

台所を支えているという意識。(クラウドファンディング宣伝を添えて・・・。)

こんばんは! ちゅーとです。 昨日から協力隊としての仕事が本格的に年始再開をして、一発目から月1の協力隊ミーティングをしてきました。 南丹市では、協力隊ごとにやることがまったく別ですが、地方創生という共通の目的があるので、話を聞いていてとても…

大事なことは移住者を増やすことなのか?

こんばんは! ちゅーとです! 先日、友人が南丹市に来ていました、、、。 中学からの付き合いのやつらもいたりして、久々に我が家が騒がしくなりましたね。 美山や日吉を案内したり、家で晩飯を一緒に作ったりなどなど、、、。 マーケティングは難しいけど、…

地域おこし協力隊から農家へ。中山間地の担い手に!

みなさん、こんばんは。 ちゅーとです。 本日は僕にとって非常に興味深い記事を見かけましたので、ご紹介します! それがこちらの記事。 www.agrinews.co.jp いやぁ~、なんて自分に語り掛けてくるような記事なんだ! 1.協力隊から農家になる人が急増中!…

スマート農業を中山間地でも。新年農林水産大臣所感について

みなさん、こんばんは。 ちゅーとです。 南丹市に戻ってきました。 今日はまだ仕事をせず、ゆっくりとしています。 明日あたりくらいから働きだそうかなと考え中。 さて、本日のブログは新年になり、農林水産大臣が今年の政策について所感を表明していたので…

あけましておめでとうございます!

2020年が始まりましたね! あけましておめでとうございます! 毎年一年が早くなっている気がする・・・。 実は、本日まで神戸の実家に帰っていました! こうなると、協力隊卒業する日もすぐなのかなぁと思ってみたり。 さて、本日のブログは2020年の目標を表…