おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業を家族に手伝ってもらうことについて

こんにちは。 ちゅ~とです。 本日は地域おこし協力隊事務所も模様替え。新しく集落支援員さんも一緒に事務所で働くことになりました! 本日はもう3月になるというのにかなり寒く、途中、雪が降る事もありました。 ふせこんでいる芋は大丈夫なのだろうか・・…

伝統の継承・地域のこしの在り方

こんばんは! ちゅ~とです。 本日まで広島に行っておりました。 種苗農家様との情報交換を行い、めちゃくちゃ有用な情報を手に入れることができました! やっぱり自分の足で情報を獲得しに行くのは大事ですね。 さて、先日、留学生のMさんが友達を連れて南…

学び続けることの大切さ

みなさん、こんばんは。 ちゅ~とです。 育苗用トンネルです。こちらでは半二重にしています。 めっきり温かくなってきており、育苗ビニールテントの中が昼間、気温30度~40度・地温も30度前後に安定しています。 夜は気温こそ10度前後ですが、地温は依然と…

さつまいもの伏せ込み第一弾が完了しました with アメリカ人留学生

こんにちは。 ちゅ~とです。 昨日知り合いの農家様から100キロ弱分のさつまいもが届き、いよいよ種芋の確保が完了しました! そして本日は留学生のMさんと一緒にさつまいもの伏せ込み。 せっせとやってくれたので、2時間くらいで完了してしまいました! 本…

農業技術を学びに広島に行こうと思っています。

みなさんこんばんは。 ちゅ~とです。 昨日は狩猟セミナーへ行ってまいりました。 一応農業をする者として、免許くらいは取っておこうかと。 ちなみに試験は京都府で年4回程度行われるらしいですね。しっかりと講習にも参加して自分で獣害対策ができるように…

さつまいも育苗に向けて。簡易式育苗床作成!

みなさん、こんにちは、ちゅ~とです! 昨日からめちゃくちゃ温かくて驚いています。 雪が解けたらしようと思っていた作業が思ったより早くにできてラッキー。そういうわけで、育苗床を作ってみました。 初めての試みだったので、試行錯誤しながらですが・・…

協力隊任期中までにできることを探す。みんなで集落と農業を元気にしよう。

こんばんは。 ちゅ~とです。 本日はとある方から誘われて農業者の集会的なものに行ってきました。皆様、本当にぎらぎらとやる気に満ち溢れ、農業を元気にしようという意気込みを感じました。 さて、本日はふと考えていたことを書いていこうかなと思っていま…

廃校利用を考えよう。校庭で畑でもどう?(笑)

みなさん、こんばんは。 ちゅ~とです。雪が降ったと思ったら一転して比較的温かい日が続きますね。南丹市の冬の気温にも慣れてきたころ、春が訪れるのでしょうか・・・。 話は変わって、南丹市では廃校利用の問題が結構頻繁に上がっています。なんとか協力…

南丹市の海外ファンを作れ!農育連携への道

こんにちは。 雪です!雪!もう真っ白! 自宅の庭が・・・。 目を覚ましていつも通りカーテンを開けるとまるで水墨画のような世界が目の前に広がりました・・・。 今年は暖冬でこういう景色は見られないのかなぁと残念に思っていたら・・・。 感動しました。…

協力隊サミットに行ってきました!物産って難しい!

みなさん、こんにちは。 ちゅーとです。 実は、ここ3日間は東京に出張していました。どうせ出張するならばと、茨城とかに行って視察もしていたのですが、本来の目的は協力隊サミットです! 色々準備はしていたのですが、その協力隊サミットが昨日無事終わり…