おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

今やっていることをまとめてみました。

f:id:tyuto1209:20191202221915j:plain

南丹市に来てからゆったりとした田舎を実感している一方で、すごくすごく多忙な日々を過ごしています。

自分でもこんなに忙しくなるなんて思っていなかったなぁ~。

今日はそんな僕が今やっていることをまとめてみました。

 

1.甘藷栽培準備

f:id:tyuto1209:20191125232135j:plain

まずはなんと言っても、畑の準備ですね。

現在、日吉町に10a分、美山町に30a分の圃場を確保しています。これも全て、協力農家様や自治体職員様のおかげです・・・。

元々は10aの予定でしたが、広くなったことによって忙しさが倍増(笑)

しかし、美山30a分の圃場は土質も良く、日当たりも良いので本当に良い畑を紹介していただけました。

 

畑の土づくりだけでなく、資金調達や収支計画作成も準備の一つです。

クラウドファンディングが良い例ですね。

クラウドファンディングでどれくらい集まるかな。)

 

ともあれ、4月に向けて準備しすぎてダメということはありません。

綿密な計画を立てて取り組んでいきます!

 

2.胡麻まちづくり協議会への参画

日吉町胡麻に住民票を置いているということで、今年3月より発足した胡麻まちづくり協議会への参画をしています。

この協議会と一緒に、胡麻の畑をどうすればよいのか、特産品作りなどのことを考えていけたらいいなぁと密かに考えていたり。

 

先日会議には参加したのですが、非常に前向きで熱心な方々ばっかりだったので、熱量伺えました!

僕も負けてはいられませんね!

 

3.6次産業化計画への着手

南丹市集落支援員さんの勧めもあって、大学芋や焼き芋などの試作事業も行っています。

これについては、まだまだ課題が尽きないですが、活躍の場を与えてくださった支援員F様にはこの場を借りてお礼申し上げます!

ありがとうございます!

 

6次産業化は今後の農家としては、やりたくなくてもやらねばならないことなので、焦りはせず、ゆっくりと計画を練って着手していく予定です。

 

4.1月~少しゆっくりさせてもらいます!

f:id:tyuto1209:20191202221956j:plain

さてさて、この他にもイベントへの参加や出張などで、かなり多忙な日々を送っておりますが、雪が降ると畑にも入れないことですし、1月~2月までは今やっていることを整理するという意味でもゆっくりしようかなと考えています。

まぁ、前職のクセが抜けてないので働くと思います。

働いていないとなんか落ち着かなくて。

 

旅行などにも行きたいところですが、来年作付資金集めのため、節約節約!

繁忙期に向けた英気を養っていきますね!