おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

ネギの定植も始まりました!

みなさん、こんばんは!

ちゅーとです。

 

蒸し暑くなりましたね・・・。

梅雨ももう近いのでしょうか。取り敢えず、梅雨までには春の一連の作業は全て終わらせたいところですね。

f:id:tyuto1209:20200525194810j:plain

隣の田んぼ。オタマジャクシがたくさんだ。

さて、そう思う日々、ネギの定植も始まりました!

本日は現状報告ということで、記事を書かせていただきます。

 

1.ネギの定植

さつまいもばっかり言っているけど、実は色んな野菜をしようとしています。

なにせ、僕の農業の先生が本当に詳しい方で、色々教えてくれるもので。協力隊期間中に栽培をしながら、知識をいただくのは全然ありだなと思い!

美山圃場30a弱の内、半分は勉強を兼ねた圃場として運営していきます。

 

f:id:tyuto1209:20200525194840j:plain

 

そういうわけで、4畝だけですが、九条ネギに挑戦。(あれ?JAに出荷しないと九条ネギって名乗ったらいけないんでしたっけ?)

近くのネギ生産をしている企業からネギ苗を24枚分購入。全部で大体4800本分ですね。

これにアルバリン水和剤で潅水して消毒。

 

その後、手で1本1本定植していくわけですね。

今日中に半分はやろうとしていたのですが、別件で仕事が入ってしまったので断念。取り敢えず27日までにやりきります!

ネギについては近隣で引き取ってくださる商店や料理屋さんに売っていこうと思っています。

その他、この圃場はまだまだ空いているので、キャベツ・白菜・にんにく・たまねぎなんかもしてみようかと。

欲しい方や業者さんいたら連絡してくださいね~!

 

2.さつまいもの活着はいかに?

f:id:tyuto1209:20200525194905j:plain

活着した苗は一部が枯れ、脇目から新芽が出てきます。

さて、気になる本業さつまいもの方ですが・・・。

なんと、結局、活着率はほぼ100%。さすがにびっくり。前職でもやっていましたが、だいたい1割は欠株になるのになぁ~。

自分の知識だけを妄信するのではなく、色んな人からやり方を聞いた結果だと思って素直に喜びます!

 

さつまいもの最終定植日は31日になります。

よかったら、見学にも来てみてくださいね!
最近は取材も多くてうれしいです!

 

3.一旦繁忙期が終わったら・・・

f:id:tyuto1209:20200525194936j:plain

取り敢えず、6月第一週で一旦繁忙期が終わります。

3月から大体3ヶ月間の繁忙期でしたが、成功したこと、失敗したことたくさんありました。もちろん学ぶことも・・・。

実は、4月から業務日誌を書いていまして、その日やったこと、作業にかかった時間、作物や苗の状況などを詳しく明記しています。

 

これが来年の自分にはもちろんのこと、今後南丹市で就農していく方々の役に立ったらいいなと思ったりしています!

明日も早いのでゆっくり休みます!