おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

お久しぶりですーーーーー!!!

皆様、お久しぶりです!

ちゅ~とです。

Facebookは度々更新していたんですけどね。最近本当に忙しくて全然更新できていませんでした!

 

最終更新からずっと何をしていたのかと言いますと・・・。

まず、唐辛子の定植とお世話をしていました。

f:id:tyuto1209:20200611093253j:plain

実は、取引先の方からの紹介で、唐辛子を主に卸している方と知り合いまして。

結局、色々お話をきいていく内に、面白そうだと思ったので、唐辛子苗をタダで50本ほどいただいたのです。

f:id:tyuto1209:20200611093312j:plain

そんな大した量ではないので、おそらく試験栽培になるのかなと思います。お小遣い程度になったらいいですね。

 

f:id:tyuto1209:20200611093331j:plain

一応、育苗の終わったハウス内を使うことにしました。

すこしだけ高温が心配ですが、遅くまで取りたいのでね。

ネギ定植で余った白黒マルチを有効活用しています。

 

さつまいもの育苗もそろそろ終わりが近づいています。随時切っていき、既に一部は苗床を崩したりしています。

来年度も同じ場所で育苗をする場合はしっかりと土壌消毒をしないとですね。

 

暑くなってきて、本当に作業がしにくい季節になってきました。

しかし、地域おこし協力隊としても、農家としても、それにめげず頑張っていかなければなりません!!

 

皆様の応援を胸に、しっかりとやっていきます!