おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

仕事があるのはありがたいことですね・・・。

どうも、皆様、お久しぶりです。

ちゅ~とです!

 

どんどん暑くなってきましたね・・・。

僕は湿気というのが暑さや寒さ以上に嫌い。なんでかと言いますと、湿気るとダニが死に、それがハウスダストの原因になってアレルギーで鼻が死ぬからです。

部屋の家具はカビるし・・・。

 

ちょっとだけブルーになるこの頃ですが、畑の作物たちの生育具合に元気をもらっています!

本日は少しだけ活動のことをご報告します。

 

1.さつまいも畑はどんな感じ?

f:id:tyuto1209:20200629214452j:plain

めちゃくちゃいい調子です!

梅雨に入り、気温が高くなると雑草が生えてきますが、基本的には一度防除してしまうと後はさつまいもの蔓が自ら雑草を抑制してくれます。

さつまいも栽培が簡単と言われる理由は多分ここにもあるんでしょうね・・・。

f:id:tyuto1209:20200629214440j:plain



余った苗はいつもお世話になっている農家様にお裾分け。

なんだかさつまいも栽培の普及をしているみたいですごくやってる感がある。まぁ、自己満足なんですけどね(笑)

 

この調子で収穫までぐんぐん成長してくれればいいのですが!

 

2.協力隊の仕事も

f:id:tyuto1209:20200629214434j:plain

畑とは別に、協力隊としての仕事もしています。

今年協力隊を卒業する先輩隊員のやりたいことに協力し、南丹市中を取材&取材!

南丹市って広いので、住んでいても知らない魅力がたくさん出てくるんですね・・・。

 

写真は川のほとりの蕎麦屋さん。

友達も連れてきたくなるくらいお洒落な場所でした・・・。

 

3.種苗生産販売許可が!

f:id:tyuto1209:20200429114801j:plain

なんと、降りました!(笑)

やった~~~~!めちゃくちゃ嬉しいです。

 

来年度からは、一般品種のみならず、申請した登録品種の種苗生産と販売が可能になったのです!

今年は試験ということもあり、ちょっとだけしか種苗生産していなかったのですが、来年はハウス一杯で種苗生産します。

 

あまりにも嬉しくて、改良普及センターの方に自慢すると、「販路探してきてあげる!」と言われて、既に来年度の注文を頂いている始末(笑)

本当に恵まれているなぁ~って思います。

 

4.まとめ

f:id:tyuto1209:20200225192139j:plain

現在、協力隊任期終了後、農業+でどんな仕事をしようかなぁと考え中です。

農業で生計の3分の2くらいは立てていきますが、せっかく協力隊っていう経験しているんだから、地域に還元できる仕事がしたいと思っています。

何か情報があればください~!