おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

あけましておめでとうございます!

f:id:tyuto1209:20200101213050j:plain

2020年が始まりましたね!

あけましておめでとうございます!

毎年一年が早くなっている気がする・・・。

実は、本日まで神戸の実家に帰っていました!

 

こうなると、協力隊卒業する日もすぐなのかなぁと思ってみたり。

さて、本日のブログは2020年の目標を表明したいと思います!

 

1.農業収入目指せ100万!

これが一番の目標です。

今年、地域おこし協力隊としての結果が出ます。これで稼げないようでは、この先の方向性も考えなければなりません!

しかし、たったの100万!?と思った方も少なくないでしょう。

これでいいのです。

僕は前の会社を辞めたその時から、今後はゆっくりと軸と根をしっかり持って、農業をしていこうと決めていました。

 

だから、今年は100万円。来年は200万円・・・という形で、主農副Xな暮らしを実現できるようなモデルに自分自身がなっていきます。

まず、100万稼ぐ。

この実績を利用して、自治体としても、地域おこし協力隊としても、外部から若く、やる気のある新規就農者を呼び込めるというものです!

 

今年はさつまいもとネギが主になってくると思いますが、しっかりと頑張らせていただきます・・・。

 

2.色んな場所に行き、色んなものを見て、色んなことを知る!

去年は特に旅行にも視察にも中々行けなかった・・・。

仕事に追われてまともに休みも取っていなかったですからね。なので、今年こそはしっかりとまとまった休みを取りつつ、視察に行って回ろうと思います。

 

特に、安納芋の聖地、種子島にはめちゃくちゃ行きたいですね。

あとは広島。広島には知り合いの種苗農家さんがいらっしゃるので、育苗の仕方とかも学んでいきます!

 

こういう気分転換が新たなアイディアやビジネスの閃きに繋がるかもしれません!

 

3.趣味を何かしら形にする!

最後に、自分の趣味を何らかの形にすること。

実は僕かなり多趣味でして・・・。

ゲームもそうなんですが、ギターを弾いたり、物を書いたりすることもよくあります。

 

学生時代はよくライブとかもやっていた記憶があるなぁ~。

去年は仕事に追われて中々できなかったので、今年は音楽の方でライブに出演したり、物書きの方ではコンクールとかに出せたらいいなぁとかって密かに思っています!

 

4.まとめ

さて、2020年が始まりましたが、時間というのは残酷なもので、こうしている間も刻一刻と1日が終わっていきます。

休む日も大事ですが、やる時はしっかりやる!

これを大事にしていきたいですね・・・。