おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

読者様に聞くのコーナー!

f:id:tyuto1209:20191205213057j:plain

こんにちは。

南丹市地域おこし協力隊5期生の吉田です。

本日は初めての試みなのですが、「読者様に聞く」というコーナーをブログ上でしたいなと思っています!

まぁ、タイトルの通り、僕が読者の皆様に対して色んなことを聞くというのが趣旨。

僕がこれから色んな層の人に向けて、質問を投げかけていきます!それにブログコメントやFacebookTwitterのコメント欄で応えていただければ幸いです。(ブログコメだと匿名でできます。)

何もコメント来なかったら相当痛いやつだなぁ。

無知な僕の知恵を貸してくださいませ!

 

1.農家様に聞きたい事一覧

まずは大先輩農家様から聞きたい事を一覧としてあげます!

・農業を始めたきっかけ理由

→これは人それぞれですよね。農家を継いだ人もいれば、移住して農業を営む人もいると思います。皆様のきっかけと農業をしようと思った理由を教えてください。

・今、うちではこれを売りにしてるんだ!っという作物とアピールポイント

→企業秘密を教えろ!っていうわけではありません。うちのイチゴは甘いんだぞぉ~とかでもいいんです。興味持ったらまじで買いたいっていうことです(笑)

・農業をしている中での喜怒哀楽を教えてください

→農業を通じて、こういう時は本当に悲しかった・・・こういう時は本当に嬉しかった!ということを教えてください

・今の農業に一言

→なんでもコメントOK!

 

2.南丹市民の皆様から聞きたい事一覧

次に、僕が協力隊として働かせていただいている南丹市の皆様へ向けて・・・。

全体的に難しい内容になっているし、そもそもそれを考えるのがお前の仕事だろ!っと言われてしまいそうなのですが・・・(笑)

・協力隊ってどうあるべきだと思いますか?

→僕の代で南丹市では5期目。今後も日本中で増えていくであろう協力隊とその制度。今後はどうあるべきなのでしょうか。

・今、自分の集落で困っていることはなんですか?

→人口減少とかわかりきっていることでもいいし、うちの集落しかないであろう悩みとかも開示していただけると嬉しい!

・田舎はどうあるべきだと思いますか?

→個人的な考えなんですが、僕が田舎とはかくあるべきって言っても何も意味がないと思うんです。長年この町に住んでいた皆様の思いを大事にしたいので。

・三方良し(自治体・集落・移住者)の移住促進が実現するにはどうすれば良いとお考えですか?

→どこの自治体にも移住者と集落のマッチング問題ってありますよね・・・。

 

3.大多数の方から聞きたい事一覧

さて、3つ目の質問対象は本当に至る人から聞きたいことです!

誰でも勝手に無責任に回答OKです!

 

・田舎暮らしに憧れはある?

→あれば、どういうところに憧れがあるのか、なければなぜないのかも聞きたいですね!

 

・農業はどういう方向に進むべきだと思いますか?

→なんでもOK!否定的な意見でも!匿名をおすすめしますが!

・吉田に一言。

→これこそなんでもOK。

 

4.Twitterでアンケート集めます!

最後に、Twitterでアンケートを集めます!

下記URLにアクセスしてお答えください。

このアンケート結果については後日のブログで発表することにします。

 

Q「あなたの好きなさつまいもの味は?」

https://twitter.com/KNOimonosato/status/1210182833282547715