おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

地域おこし協力隊の1日

f:id:tyuto1209:20191223213617j:plain

日吉ダム。好きなんですよね、ここ。

集落のおじい「今日仕事はぁ?」

吉田「今日は休みにしました。」

集落のおじい「しましたぁ?」

 

どうも、こんばんは。

土日によく仕事をして、平日に休む系協力隊の吉田です。

先日、平日休みを満喫して散歩をしていたら集落の方に呼び止められまして、こういうやり取りがありました。

 

平日休んでいても、ちゃんと仕事してるので、安心してください(笑)

いつを休みにするかは自由裁量なのでね。

 

さて、本日の記事は地域おこし協力隊の1日がどのようなものであるのかについて紹介します。

あくまでも吉田Styleなので、一般論ではありませんよ!

 

1.朝は畑の確認

f:id:tyuto1209:20191223213707j:plain

まず、朝は7時くらいに置きます。朝ごはんは基本的に家で食べず、出勤の時にプロテインバーとかを購入して食べています。

減量中なので炭水化物はNG。

出勤する前に家の隣にある畑を確認。動物で荒らされていないかとか、たまねぎの芽はどうなっているかとかを逐一確認しています。

 

後、家の庭に土入れて作ったにんにく畑も確認しています。

葉先が黄色くなってたので、そろそろ追肥の時期かなぁ~とか考えながら、眠気を覚まします!

 

2.仕事

 

f:id:tyuto1209:20191122191120j:plain

基本的に1日中事務仕事の場合は1日の半分くらいは事務所で仕事をするようにしています。

まぁ、実際は家のパソコンを使った方が仕事が早いのですが、やっぱり仕事は仕事場でっていうポリシーですかね。

事務所には色んな方が訪問されるので、結構楽しいですし。

ただし、寒い。これだけは本当に。

気分転換で急に家に帰ったり、カフェや図書館に行って仕事をします。これは前職時代からのクセみたいなもので、行き詰まったら場所を替える習性があるんですよね。

畑でパソコンカタカタやってた時もありました。

 

3.帰宅!そしてダラダラ!

f:id:tyuto1209:20191202221956j:plain

帰宅した後は普段着に着替えてダラダラタイム。このダラダラタイムは1時間の日もあれば2時間の時もあります。

僕にとって、睡眠以外で一日の疲れを癒す貴重な時間なので、その日のコンディションや体調によって時間は決めてます。

ダラダラしながら簡単にご飯を作って食べたり、趣味のギターを弾いたり、ゲームをしたり。

 

4.風呂前の日課

そして、お風呂に入る前にエアロバイクで200キロカロリー以上漕ぐことを日課にしています。

あと、筋トレ!

食事制限と合わせると、なんと2週間くらいで4キロくらい体重減りました。びっくり。この調子でムキムキ目指します。

 

5.お風呂上がりにブログ記事を書く

運動を済ませ、ちゃっと風呂に入ったらすぐにパソコンの前に向かってブログを書きます!

ネタはその日仕入れたものがあるならそれについて書き、何もない場合は雑談的な内容。本当に自由気ままに書かせていただいています。

ブログ集客?知らねぇ!

あ、ちなみに副業でしているWebライターの仕事の受注があれば、この時間にしています。まぁ、1時間もあれば1案件は終わるような仕事なのでね。

 

6.仕事

一通り日課が済んだら仕事をします(笑)

いや、前職時代の名残でしょうかね。1日7時間半の仕事ではちょっとし足りない。ブラック企業根性がまだ抜け切れていません。

もう少し働いた方がいいんじゃないかっていう気になるんですよね。

 

そんな時は軽く収支計画を見直したり、栽培技術を調べたり、農林水産省のHPを覗いたりしています。

 

7.睡眠

毎日12時には消灯!

眠たくなくても布団に入れば眠たくなる!若いっていいなぁ!

(前職の上司曰く、寝られるのは若い証拠らしい。)

 

明日何をするのかをイメージしながら毎日床に入って睡眠。

ちなみに靴下は履いて寝ているので毎朝ベッドの中で探します。

 

8.書きながら思った。これ誰得記事だ?

我ながら身も蓋もない。

実際、自治体や個人によって、協力隊の1日は大分かわってきます。

本当に時間がなくて困っている協力隊員もよくいるとは話に聞きますが、僕の場合はかなり時間に余裕があるので、楽しく働かせていただいています。

農繁期になると、1日のペースが違ったものになるでしょうが、それはまた違うお話!

 

明日は何をしようかな!