おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

現在やっている畑仕事についてand夢を持つこと

こんばんは!

ちゅ~とです。

昨日まで実家に帰っていました。突然色々あって、神戸へ。正月ぶりの実家でしたが、やっぱり実家の愛犬は落ち着くなぁ~。

 

さて、本格的に温かくなりはじめ、春の陽気を感じるこの季節。

農繁期の到来がすぐ目の前まで来ているような感じですね。

f:id:tyuto1209:20200302205339j:plain

春の日吉町上胡麻

ん~~~!

しっかりと前準備しておかないと!

 

1.クラファンお返し用たまねぎ

まずは、100本ほど植えたたまねぎ・・・。

おお~、なんかいい感じに伸びてますねぇ。茎が肥大するのはもう少し温かくなってからですかね。

f:id:tyuto1209:20200302205406j:plain

 

最初は活着と同時に頭だけ鹿に食べられたりしましたが、網を設置してから寄り付かなくなりました。

よくぞ、ここまで盛り返してくれた!

 

あと、全然水はけよくない圃場なのに、結構育つものなんですね。

土物ってやっぱり強いのかなぁ。

 

追肥はもう終わっているので、後は5月頃まで見守るだけ。

一部はクラファン用のお返しにして、一部は自家消費になるのかな。

こんなに食べきれんのか。

 

2.甘藷の育苗床について

さて、次に育苗床について。

午前中に見に行ったらびっくり。トンネル内が40度超えていた。すぐに裾を開けました。まぁ、まだ発芽してないので大丈夫でしょうが。

f:id:tyuto1209:20200302205445j:plain

半分開けたら30度まで下がった。ホッと・・・。


ちなみに地温は30度くらいでした。まぁまぁ適温かな。

 

春の陽気とは言え、まだまだ南丹市の夜は冷え込みます。

そのためか、発芽が少しだけ遅れるかも?

大体3週間くらいはかかるらしいので、計算では3月中頃には発芽するはず。

f:id:tyuto1209:20200302205556j:plain

ちなみに夜間でも地温は15度~20度あります。

 

まぁ、気長に待ちますよ。

今週末にはポット苗が届くので、こっちも別の育苗床に植えてやらないとなぁ。

 

3.3月にやらないといけないこと

繁忙期に向けた最終準備ですね。

ともかく、育苗床の管理が第一です。種がなければ本当に何も始まらない。

これだけは新規就農者と言えども、絶対に失敗してはいけないところ。

 

圃場についてですが、竹パウダーをもらったので、撒いて酸度調整と物理性・生物性改善に使おうと思っています。

美山・日吉共に、圃場整備は順調。

 

順調だと怖くなってしまうのは人間の性でしょうか・・・。

 

4.夢を持つこと・・・

f:id:tyuto1209:20200117205830j:plain

さて、最後に余談ですが、夢を持つことについて語りたいと思います。

先日、南丹市の若手就農者の集いに参加し、先輩農家さんから色んな話を聞きました。本当に夢の詰まった話をしてくれるんですよねぇ。

 

そんな中、ある方から、

「ちゅーとくん。夢はある?」

と聞かれました。いやぁ~、思わず口をつぐみましたね。

 

僕には野望も夢もありません。

 

これを言うと、なんだか心配されそうですね(笑)

とは言っても、昨今の20代はそんなものなような気がします。夢よりも、この不安定な社会の中でいかに安定して生きていくか。

至ってニュートラルな感覚だと自分では思ってるんですが、どうでしょうかねぇ。

 

夢を持つことは大事だとはわかっています。

だって、僕は既にサラリーマンではなく、一就農者なのだから。

 

でも、今無理して持つ必要性もないとどこかで思っています(笑)

これからゆったりまったりいつか持てたらいいかなぁ。