おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

田舎でスローライフを楽しむには

f:id:tyuto1209:20191126214223j:plain

田舎って、都会の人から見ると、スローに時間が流れていくイメージがあると思います。

いや、まぁ、確かにそうですよ。冬なんて特に。夜が長すぎてびびる。そろそろ寝る時間かなぁって時計見ると未だに8時とか普通にあるし。

 

でも、実際にはやることは結構多いし、なによりも自分の力で稼がないといけないしで、意外と田舎に来てスローライフを楽しめる方っていうのは少ないと思います。

 

実際僕もそこまでスローには生活していません。

でも、思えば、何の行動もなく、田舎に移住しただけでスローライフを楽しもうなんて、うまい話だとは思いませんか?

本日の記事では、シティーボーイ・シティーガール向け、田舎でスローライフを楽しむコツを僕の独断と偏見で紹介します。

 

1.仕事は早く終わらせろ

f:id:tyuto1209:20191204212042p:plain

なんと言ってもこれですね。

僕もこれは社会人の時はできなかった。なんせ、自分の裁量や効率で動くことが出来なかったですし、結構無駄にぼっーとしてる時も多かったですね。

でも、今、協力隊になって、一人で色々できるようになってからは、スケジュールを組んだりするのも全部自分裁量です。

 

そこに罠が!

 

自分裁量で決められるのは良いことですが、人間ですから、どこか甘い。

ある程度自制する力が必要だなぁと協力隊になってからすぐに思いました。

 

なので、今できる仕事については本当に早く終わらせるようにしてます。しかもなるべく効率良く!

 

9月~11月までは7時半に仕事を始めて19時くらいに帰ったりすることがざらにありましたが、今ではだいぶん楽になりました。

やる仕事がなくなったので、今ではゆっくり仕事をして、スローライフを楽しんでいるという感じです。

また3月から鬼のように働きます。

 

2.朝は早く起きて仕事しろ

f:id:tyuto1209:20191202221956j:plain

早起きは三文の得。

まじでその通りだと思います。個人事業主だからといってだらだら朝起きるのは厳禁!

なるべく朝早く起きて、トラクター動かすかパソコンで計画練るかをすると、仕事も日が暮れないうちに終わり、その後は自由時間。

 

温泉にゆっくりつかるのも良し、魚をさばいてお刺身にするのも良し。

18時くらいからテレビ見て晩酌できる毎日です!

 

そして夜は明日のために11時には寝る!(最近できてないけど!)

 

3.集落の義務は果たせ

次に、集落の義務は絶対に果たす事。

これは田舎に住むものとして当たり前です。前の記事でも書きましたが、自分ができる範囲で良いのです。誰ものめりこめとは言っていません。

集落は助け合いによって成り立っています。

 

何もできなくても、顔を出すだけでも良いのです。

よそ者として入って来たからこそ、顔を売って、集落の人から内者として認められるよう努力することが肝心です。

 

4.出かけろ

f:id:tyuto1209:20191213224614j:plain

家でダラダラするのではなく、出かけてください。

ぶっちゃけ、僕も日によっては家でずっと仕事をしている時もありますが、正直バカになりそうです(笑)

僕が普段日吉支所の事務所で仕事をするのはメリハリ付けたいからなんですよね。

今日は頭痛があったので、自宅で休養しながら仕事しました。

 

これは仕事の話だけではありません。

休みの日も一日2時間以上は出かけるようにしています。

出かけるという行為は体ではなく、心がリフレッシュするだけでなく、色んな情報が目から耳から入ってくるので面白いですよ。

 

5.まとめ

結局、田舎だろうが都会だろうが、望むものを手に入れようとすれば、それなりの覚悟努力が必要だということです。

無条件で手に入るものなんて、たかが知れています。

 

特に、田舎のスローライフなんて、めちゃくちゃ価値のあるものだしなぁ~!

 

これからも僕は南丹市で僕なりのスローライフを探しながら歩んでいきたいと思っています!