おいもの里の村長日記

京都府南丹市でおいも栽培に務める若手農家の日記

農業技術を学びに広島に行こうと思っています。

みなさんこんばんは。

ちゅ~とです。

昨日は狩猟セミナーへ行ってまいりました。

f:id:tyuto1209:20200216205301j:plain

一応農業をする者として、免許くらいは取っておこうかと。

ちなみに試験は京都府で年4回程度行われるらしいですね。しっかりと講習にも参加して自分で獣害対策ができるようになろう。

f:id:tyuto1209:20200216205316j:plain

さて、実は今月広島に行こうかと考えています。

やっぱり学ぶには人に会うのが一番!

 

1.広島の農家様に会いに行きます

f:id:tyuto1209:20200216205112j:plain

我が家の育苗床は絶賛増殖中。

広島にはK様という多品目農家様がいらっしゃいます。種苗も作って販売されている方で、実は今期の不足分苗についてはK様のところから購入しようと考えています。

僕が今回K様にお会いして知りたい事は種苗の育成方法について。

もちろん何度もご意見をうかがってはいますが、やっぱり実際に圃場に行き、見学するのが一番ためになる。

 

すごく大きな育苗ハウスをお持ちであるため、見させてもらうかなと。

多くの品種のさつまいも苗を栽培されており、広島県庁もK様から購入しているらしい。

 

そういうわけで、今回はほとんどそのK様にご意見を伺い、圃場見学をするためだけに広島へ。

あ、もちろん費用は自分持ちですよ~。

 

2.誠意は言葉ではなく行動

f:id:tyuto1209:20200216205206j:plain

深山サミット

その昔、城島という日本が誇る名捕手が「誠意は言葉ではなく金額」という発言をしたというのを知っています。

すごくいい言葉ですね!

その言葉から転じて、「誠意は言葉ではなく行動」というのを僕は信念の一つにして生きています。

いつも応援してくださっているK様へ、少しでも感謝の気持ちを伝える方法は実際にこちらから会いに行くことであると思うのです。

 

話は少し変わりますが、本日は深山サミットという、3府県の地域振興局が一同に集う集会に参加してきました。

本当に、地域に対する思い(誠意)は本物なんだろうなぁと肌で感じました。

集会で話している言葉に重みがあるのは、確実に行動で顕現しているからなんだろうなと思います。

 

僕も今はただブログで色々語るだけですが、今年は今まで言ってきたことを全部実現できるよう、誠意を行動で以って示していきたいですね。

 

3.本当に色んな方から応援されてるんです

f:id:tyuto1209:20191229210236j:plain

スーパーに行っていても、飯を食いに行っても、コンビニによっても本当に色んな方から声をかけていただいています。

今ではすっかり「おいもの人」というイメージがついてしまいましたが、決して僕はおいもだけに執着しているわけではありません(笑)

しかし、キャラ立ちがいいからそのまんまでいいや。

 

最初は「南丹市でおいもなんて無理やで。」という人が多かったのですが、そう言っていた人でさえ、今は「やれるだけやってみい。」と応援していただいています・・・。

本当に感謝しかありません。

 

今回広島に行くのも、南丹市の農業振興につながる道筋だと信じているからです。

本当に今年ちゃんと結果出さないとなぁ~。